雑学心理学!親近効果の重要性
こんにちは!
今回は親近効果について、サクッとご紹介します。
これは以前紹介した、ゴルディロックス効果よりも有名かもしれませんね。
知っているという方は、雑学程度にもう一度…
親近効果
人は異なる2つの情報を与えられたら、後に述べられた情報の方が印象に残るんです。
・このジュースは高いけどメチャクチャ美味い
・このジュースはメチャクチャ美味いけど高い
どちらもメチャクチャ美味い、高いという2つの情報を述べてます。
では皆さん、どちらの方がプラスに感じますか?
多分後者だと思います。
言葉の順序を変えるだけで、相手が抱くイメージは変わるのです。
初頭効果と使い分けるといいかも…
ビジネスに限らず、日常生活でも役立つので意識してみてください!
最後まで見てくれてありがとうございました!!