雑学心理学!親近効果の重要性

こんにちは!

今回は親近効果について、サクッとご紹介します。

これは以前紹介した、ゴルディロックス効果よりも有名かもしれませんね。

知っているという方は、雑学程度にもう一度…

 

 親近効果

人は異なる2つの情報を与えられたら、後に述べられた情報の方が印象に残るんです。

 

・このジュースは高いけどメチャクチャ美味い

・このジュースはメチャクチャ美味いけど高い

 

どちらもメチャクチャ美味い、高いという2つの情報を述べてます。

では皆さん、どちらの方がプラスに感じますか?

多分後者だと思います。

 

言葉の順序を変えるだけで、相手が抱くイメージは変わるのです。

初頭効果と使い分けるといいかも…

ビジネスに限らず、日常生活でも役立つので意識してみてください!

 

最後まで見てくれてありがとうございました!!